第2話 風邪と出勤と妻の反応

朝、妻が風邪を引きました。咳まで症状が出たので、会社休もうかという話を私からしました。通常、軽い風邪でしたら普通に出勤することが当たり前だと、日本人の常識ではありますが、私はそうは思いません。

正解のないことを承知の上にこの日記を書きましたが、正直私自身は何回もやられた経験があるので、「軽い風邪」だからって出勤して、本人の知らないうちに悪化して周りの人に移してしまう人もいます。私は何回もその移された側にいます。だから休めって妻に話しました。

私:休んだほうが良いよ!

妻:行かなきゃみんなの迷惑になるから。

私:そうだけど、風邪移したら迷惑にもなるよ。

妻:マスクします。

私:良いけど、ただそれだけじゃない。知らないうちに風邪が悪化するかも

妻:悪化したらすぐに帰ってくる。

私:いや悪化したらもう遅い。。。

妻:でも行かないと!

結局妻が休まずに会社に行って、帰ってきた時にもう治ったらしいです。体調を壊すまでに休まないというのはなかなか納得できないですが、、、

 

毎日更新→note