読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第22話 良い男と付き合う方法

第21話 女友達からのご相談
第9話 fb出会い系サービスを使ってる妻の女友達

妻の女友達に、付き合ったことがない子がいます。この子は顔も普通で少し上だし、男に合わせたい性格、女性的な要素もたくさんあるから恋愛市場においてはモテるはずだけど、ただ一夜限りの男にしか狙われたことがなく、本当に生涯を一緒に歩みたい良い男と付き合いたい子です。

ただ、どうしても良い男と出会いたく、必死になってしまいました。「この人だったら、こんな私を受け入れてくれるかな」って、常にネガティブに考えてしまう子なんです。いわば、自信が全然なくなり、とにかく自分を受け入れてくれる人を探しています。

妻:自信が完全になくなったからかな。。。男は魅力的だと思わないよね。

私:そうだね。言い方を変えて「こんな私なんだから、こういう人としか付き合わない」って言った方が男として攻めたい。

今の状態だと、完全に「付き合えない→自信がない→付き合えない」という悪循環に陥ってしまったね。

妻:そうなんだよ。

私:要は、良い男と付き合えないから疲弊する。しかも、人間って、ずっと同じ状態でいると心がすり減ってくるんだよ。

妻:心がすり減るんだね。。。

私:毎日「可愛く、感じの良い人」に見せようと努力をしているのだと思う。満面の笑顔をその日に会った男に見せたりするけど、ただ自信がなく、人の言いなりしてしまって、付き合えない結果になる。

そういうのを毎週何件も続けているんだろう。可愛いであろう誠実であろうとするほど、ずっと断られると心がすり減ってきて精神的に安定しなくなるんだと思う。

妻:なんか凄く同感。。。じゃあどうしたらいい?

私:「誰とも会わない時間」を作るのがベストだと思う。

妻:誰とも会わない時間?

私:1人になって、本を読んだり、音楽を聴いたり、文章を書いたりしていると、すり減ったりヒビが入ったりしていた心がまた柔らかく丸くなっていくんだ。

妻:そうなの?

私:あと大切にすべきなのはたっぷり睡眠をとることと、思いっきり笑うこと、知らない場所や綺麗な風景の中をゆっくりと歩くのも効果があると言われる。

妻:私は逆に、人とたくさん会う!

私:それはやってはいけないと思う理由は、ずっと誰かと繋がっていると、LINEやメールなんかで誰かと感情をずっとキャッチボールし続けなきゃいけないからだ。

妻:なるほど、また心がすり減っていくんだよね。

私:そうすると、1人でも大丈夫だという自信が作れるし、良い男からすると魅力的な女にもなるんだろうね!