第23話 心が変われば

第11話 いつかおばさんになる妻
第4話 いつの間に大人になった妻

昨日、妻と一緒に帰宅している途中、歩きたばこをしている人を見かけて、色々思い出しました。

日本ではない、普通の外国の方はたぶん知らないと思いますが、私小さい頃からずっと覚えています。松井秀喜座右の銘です。

私は、小学校を卒業して、中学校に入る前に、父と「たばこを吸わない」と約束し、それを守り続けています。

ちなみに、松井秀喜も、中学校2年のとき、父と「人の悪口を言わない」と約束して、ずっと守り続けているそうです。

松井秀喜座右の銘はこういうものだろうです。

心が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

*               *                *

妻:転職活動頑張ってね!

私:現職の仕事も終わらないし、面接も落ちたし、いろいろしんどいよ。

妻:大丈夫。あなたならできる!

私:でもこのままつづくと自信がなくなりそうだ。

妻:大丈夫だ。行動を出せば変わる!

私:(かっこいい・・・お前もしかして松井秀・・・いや、んなわけない)